2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客と信頼関係を築く事の大切さ

今回は、僕自身の体験を通して、仕事で顧客と信頼関係を築く事の大切さについて、述べてみようと思う。 「ミスの犯人探し」という記事でも述べたが、僕は以前、ルート配送の仕事をしていた。リンクを貼っておくので、未読の方は、この記事も参考に読んで頂き…

都市づくりゲーム・シムシティ

今回は、プレイヤーが市長となって自由に都市を作っていくシミュレーションゲーム、シムシティ・スーパーファミコン版の概要や、僕がプレイしてみての感想をお伝えする。 本作は1991年に発売され、90万本以上を売り上げたヒット作品である。 ゲームモードは…

宅建士試験の独学合格法

今回は、資格の話である。 僕は、宅地建物取引士試験に独学で合格している。今回は、この資格の概要・僕が使用した教材・勉強法の3点をお伝えしたいと思う。 1.資格の概要 宅地建物取引士は、昭和33年に、宅地建物の公正な取引が行われることを目的に、宅地…

ミスの犯人探し

本ブログ読者の方々が働いている職場では、ミスで問題が発生した際に、上司がその犯人探しを、躍起になって行なっている事は無いだろうか。 今回は、僕が以前に勤めていた会社で起きた具体的な事例を通して、以下の2点について述べてみたい。 1.ミスで犯人探…

悟空がベジータを超えられた理由

今回は、ドラゴンボールについての記事である。悟空がベジータを超えられた理由について考えてみたい。 ベジータはサイヤ人の王子で、生まれながらのエリートである。一方、悟空は下級戦士として生まれ、征服するに当たって大した敵が居ないと思われる地球に…