2020-01-01から1年間の記事一覧

ポール・マッカートニーのイメージ

ポール・マッカートニーについて、 「バラードが中心の作曲家」 という誤ったイメージを抱いている人は、とても多いと思う。 確かに、ビートルズ時代では、 「And I Love Her」 「Yesterday」 「Here, There And Everywhere」 ウイングスでは、 「My Love」 …

顧客と信頼関係を築く事の大切さ

今回は、僕自身の体験を通して、仕事で顧客と信頼関係を築く事の大切さについて、述べてみようと思う。 「ミスの犯人探し」という記事でも述べたが、僕は以前、ルート配送の仕事をしていた。リンクを貼っておくので、未読の方は、この記事も参考に読んで頂き…

都市づくりゲーム・シムシティ

今回は、プレイヤーが市長となって自由に都市を作っていくシミュレーションゲーム、シムシティ・スーパーファミコン版の概要や、僕がプレイしてみての感想をお伝えする。 本作は1991年に発売され、90万本以上を売り上げたヒット作品である。 ゲームモードは…

宅建士試験の独学合格法

今回は、資格の話である。 僕は、宅地建物取引士試験に独学で合格している。今回は、この資格の概要・僕が使用した教材・勉強法の3点をお伝えしたいと思う。 1.資格の概要 宅地建物取引士は、昭和33年に、宅地建物の公正な取引が行われることを目的に、宅地…

ミスの犯人探し

本ブログ読者の方々が働いている職場では、ミスで問題が発生した際に、上司がその犯人探しを、躍起になって行なっている事は無いだろうか。 今回は、僕が以前に勤めていた会社で起きた具体的な事例を通して、以下の2点について述べてみたい。 1.ミスで犯人探…

悟空がベジータを超えられた理由

今回は、ドラゴンボールについての記事である。悟空がベジータを超えられた理由について考えてみたい。 ベジータはサイヤ人の王子で、生まれながらのエリートである。一方、悟空は下級戦士として生まれ、征服するに当たって大した敵が居ないと思われる地球に…

「マッカートニーIII」への思い

久しぶりの記事投稿である。 先日、ポール・マッカートニーが、12月にニューアルバムの「マッカートニーIII」をリリース予定である事を発表した。 同名アルバムの3作目という事なので、当然「マッカートニー」「マッカートニーII」も存在する。 先ず、シリー…

警察の証拠捏造

先日、信じ難いニュースを目にした。 それは、警察の証拠捏造によるスピード違反の取り締まりである。 報道によれば、北海道警察本部の警部補が、スピード違反の取り締まりに於いて、速度データを捏造し、違反を犯していないドライバーに対して交通違反切符…

コロナを軽視してはならない

本年(令和2年)に入ってから、新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るい、感染の拡大が止まらない。 日本でも、多くの人が日常的にマスクを着用するようになり、店の出入り口には消毒液が置かれている。そして、いわゆる密を避けるために様々なイベントは、…

スーパーマリオカートの楽しみ方

マリオカートといえば、任天堂が開発・販売している、大人気アクション・レースゲームである。 本作は、様々なゲーム機種で発売されているが、僕は第一作目の「スーパーマリオカート」が、一番好きだ。スーパーファミコンのソフトなのだが、僕自身、かなりや…

リンゴの曲のエピソード

ビートルズメンバーの曲のエピソード、最後はドラマーのリンゴ・スターである。 リンゴがビートルズ時代に書いた曲は、ポールやジョンはもとより、ジョージよりもずっと少ない。 よって、カヴァー曲と、ポールが書いてリンゴが歌った作品も含めて、紹介しよ…

ドラゴンボールに見る因果応報

今回は、漫画「ドラゴンボール」を通して、因果応報ということを見てみたい。 「ドラゴンボール」が、どんな漫画か知らない人は前回の記事、 「ドラゴンボールの最高な終わり方」 https://bs-pm.hatenablog.com/entry/2020/09/29/114836 を参考として、先ず…

ジョージの曲のエピソード

ビートルズメンバーの曲のエピソード、第3段である。 今回は、ジョージ・ハリスンの曲のエピソードを3曲、ご紹介しようと思う。 1.「Don't Bother Me」 歌詞は、自分の元を去ってしまった彼女が、戻って来ることを切に願う内容である。 しかしこの曲、単なる…

ドラゴンボールの最高な終わり方

日本を代表する、世界的な人気漫画の「ドラゴンボール」は、漫画に興味が無い人でもタイトルくらいは、どこかで耳にしたことがあるのではないだろうか。 原作者の鳥山明氏が描く「ドラゴンボール」は、平成7年に連載が終了している。 いま現在は、鳥山明氏が…

埼玉ってどんなところ?

今日は、僕なりに埼玉県のことを紹介してみようと思う。 この間、友人から「翔んで埼玉」という映画の内容を聞いたのだが、そのあまりに凄い埼玉県へのディスり方に驚愕した。 友人云く、映画内では、 「ダサイタマ」 「クサイタマ」 「ウサンクサイタマ」 …

心の逃げ場を作ろう

現代社会は日々、ストレスとの戦いだと僕は思っている。 今回は、そんなストレスに対して、心の逃げ場を作る大事を、お伝えしたいと思う。 具体的に言うと、 "感情のアウトプットの場を作ろう" ということである。 負の感情の蓄積が限度を超えると、人は突如…

ジョンの曲のエピソード

以前に本ブログで、 「ポールの曲のエピソード」 https://bs-pm.hatenablog.com/entry/2020/09/24/053358 と題する記事を書いたが、今回はビートルズにおいて、ポールと双璧をなす、もう一人の天才、ジョン・レノンの曲のエピソードを紹介しよう。 ポールの…

料理の作り方がわからない

タイトルの件で悩んでいる人は、多いのではないだろうか。 以前、本ブログで 「自炊の勧め」 https://bs-pm.hatenablog.com/entry/2020/09/23/212400 というタイトルの記事を書いたが、そもそも論として、たとえ作ってみたい料理があっても、調理法等がわか…

ポールの曲のエピソード

「Yesterday」・「Hey Jude」・「Let It Be」 上記の3曲は、恐らく誰もが一度は聴いたことがあるビートルズナンバーだろう。なにせ、この内のいずれかは、必ずと言っていいほど学生の音楽の教科書に載っているし、テレビでもBGMとして頻繁に流れるからだ。 …

自炊の勧め

僕の趣味の一つは料理である。 献立を考え、必要な食材を購入し、調理をする。このように、完成するまでにかなりの手順を踏むので、面倒くさく感じたり、疲れていると調理をする気力も無い時もあるだろう。 しかし、個人的には出来上がった料理を見ると、と…

生きづらい世の中

皆さんは、今が生きづらい世の中だと感じたことは無いだろうか。僕は頻繁に感じている。今回は、なぜそう思うのかを書いてみようと思う。 「生産性で人間の価値を測るような世の中は、もうやめよう」 上記の発言をしたのは、れいわ新選組代表の山本太郎氏で…

稀代のヒットメーカー

少し前に、 「ポール・マッカートニーの精神力」 https://bs-pm.hatenablog.com/entry/2020/09/16/171830 と題する記事を書いたが、今回は、ポールが今まで、どれ程のヒット曲を世に放ったか、全米シングルチャート(ビルボード)を通して見てみたいと思う。 …

寝つきが悪い時の対処法

皆さんは、寝つきが悪い時は、どのように対処されているだろうか。 翌日が学校や仕事だと、寝つきが悪くて睡眠時間が削られるのは、とても辛いと思う… 勿論、いつもグッスリと眠れるのが一番良いが、僕は寝つきが悪い日も少々ある。 ネット等で調べると、"グ…

怒りの感情の怖さ

今回は、僕が以前に勤務していた職場で起きた出来事を通し、怒りの感情と、その心のままに行動することの怖ろしさを、お伝えしようと思う。 その会社で、僕は配送の仕事をしていた。顧客は固定されている、いわゆるルート配送だった。 積荷は、会社の倉庫に…

ポール・マッカートニーの精神力

ポール・マッカートニーの凄さは、様々な観点で語ることができると思う。 ポールは、言わずと知れたビートルズの一員であったが、ビートルズは「最も成功したグループアーティスト」としてギネス認定されている。 また、ビートルズ時代にポールが作曲した「Y…