2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病気を抱えて働くということ

詳細は伏せさせていただくが、僕は持病を抱えている。身体・精神を問わずに、病気を患い、治療をしながら社会で働いているという方は、大勢いらっしゃると思う。僕もその一人なのだが、今回は、持病を抱えながら働く上で僕が注意し、心掛けてきたことを述べ…

名曲を封印したポール

ウイングスのライヴのセットリストを見てみると、今のポールでは考えられないほど、ビートルズナンバーが少ない。1976年に行われた全米ツアーの音源を収録したライヴ盤、「Wings Over America」では、ビートルズナンバーは僅か5曲である。 この頃までのポー…

フリーザの圧倒的な存在感

漫画「ドラゴンボール」では、主人公の孫悟空と、多くの敵とのバトルが描かれているが、その中でフリーザは、ボスキャラとして異次元の、圧倒的な存在感を示している。 僕は、「ドラゴンボール」は、フリーザ編で完結にすべきだったと思っている。その一番の…

A Hard Day's Nightのジョン

以前、「A Hard Day's Nightのポール」という記事で、アルバムにおけるポールの貢献度について書いた。未読の方は、下記リンクからページに飛び、ご一読いただきたい。 https://bs-pm.hatenablog.com/entry/2021/06/02/144534 今回は同様に、アルバムに対す…

Here Today から溢れるジョンへの想い

1982年4月26日に発売の、ポール・マッカートニーのソロアルバム「Tug Of War」は、全米・全英1位を記録した大ヒットアルバムである。ポールファンの間では、ウイングス時代の「Band On the Run」と並んで、 「ポールの最高傑作」 と評されることもある。僕は…

コナン・エピソードONE レビュー

「名探偵コナン エピソードONE」は、2016年に金曜ロードSHOW!で放送された、アニメのスペシャル番である。後に、アニメコミックスとして発売されてもいる。 本作は、主人公の高校生探偵・工藤新一が、黒の組織のジンにより、APTX(アポトキシン)4869という毒…

東京オリンピックの危険性

未だに本年(2021年)の東京オリンピックについて中止決定のアナウンスは無く、開催に向けて準備が進められているという事実は、個人的には到底、受け入れ難い。 既に東京オリンピックに出場予定の海外選手団の第一陣として、オーストラリアの女子ソフトボール…

A Hard Day's Nightのポール

ビートルズのサードアルバム「A Hard Day's Night」は、カヴァー曲無しの、初の全曲オリジナルである。13曲が収録されていて、ジョン作が10曲・ポール作が3曲と、作曲数は圧倒的にジョンの方が多い。 一般的にこのアルバムは、 「ジョンの才能が爆発」 「ジ…