2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッカートニーIII」への思い

久しぶりの記事投稿である。 先日、ポール・マッカートニーが、12月にニューアルバムの「マッカートニーIII」をリリース予定である事を発表した。 同名アルバムの3作目という事なので、当然「マッカートニー」「マッカートニーII」も存在する。 先ず、シリー…

警察の証拠捏造

先日、信じ難いニュースを目にした。 それは、警察の証拠捏造によるスピード違反の取り締まりである。 報道によれば、北海道警察本部の警部補が、スピード違反の取り締まりに於いて、速度データを捏造し、違反を犯していないドライバーに対して交通違反切符…

コロナを軽視してはならない

本年(令和2年)に入ってから、新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るい、感染の拡大が止まらない。 日本でも、多くの人が日常的にマスクを着用するようになり、店の出入り口には消毒液が置かれている。そして、いわゆる密を避けるために様々なイベントは、…

スーパーマリオカートの楽しみ方

マリオカートといえば、任天堂が開発・販売している、大人気アクション・レースゲームである。 本作は、様々なゲーム機種で発売されているが、僕は第一作目の「スーパーマリオカート」が、一番好きだ。スーパーファミコンのソフトなのだが、僕自身、かなりや…

リンゴの曲のエピソード

ビートルズメンバーの曲のエピソード、最後はドラマーのリンゴ・スターである。 リンゴがビートルズ時代に書いた曲は、ポールやジョンはもとより、ジョージよりもずっと少ない。 よって、カヴァー曲と、ポールが書いてリンゴが歌った作品も含めて、紹介しよ…

ドラゴンボールに見る因果応報

今回は、漫画「ドラゴンボール」を通して、因果応報ということを見てみたい。 「ドラゴンボール」が、どんな漫画か知らない人は前回の記事、 「ドラゴンボールの最高な終わり方」 https://bs-pm.hatenablog.com/entry/2020/09/29/114836 を参考として、先ず…