ビートルズ 最初の1枚

今回は、これからビートルズを聴いてみようと思っている方に、最初に聴く1枚として、お勧めのアルバムを紹介させて頂こうと思う。 僕がお勧めするのは、「Rubber Soul」である。このアルバムに収録されている曲は、ポールとジョンは勿論のこと、ジョージの作…

「マッカートニーIII IMAGINED」に感じること

本年(2021年)7月23日に、「マッカートニーIII IMAGINED」というタイトルのアルバムが、発売される予定である。 今作は、昨年(2020年)12月にポール・マッカートニーが発表したアルバム「マッカートニーIII」を、様々なミュージシャンが、カヴァー・リミックス…

病気を抱えて働くということ

詳細は伏せさせていただくが、僕は持病を抱えている。身体・精神を問わずに、病気を患い、治療をしながら社会で働いているという方は、大勢いらっしゃると思う。僕もその一人なのだが、今回は、持病を抱えながら働く上で僕が注意し、心掛けてきたことを述べ…

名曲を封印したポール

ウイングスのライヴのセットリストを見てみると、今のポールでは考えられないほど、ビートルズナンバーが少ない。1976年に行われた全米ツアーの音源を収録したライヴ盤、「Wings Over America」では、ビートルズナンバーは僅か5曲である。 この頃までのポー…

フリーザの圧倒的な存在感

漫画「ドラゴンボール」では、主人公の孫悟空と、多くの敵とのバトルが描かれているが、その中でフリーザは、ボスキャラとして異次元の、圧倒的な存在感を示している。 僕は、「ドラゴンボール」は、フリーザ編で完結にすべきだったと思っている。その一番の…

A Hard Day's Nightのジョン

以前、「A Hard Day's Nightのポール」という記事で、アルバムにおけるポールの貢献度について書いた。未読の方は、下記リンクからページに飛び、ご一読いただきたい。 https://bs-pm.hatenablog.com/entry/2021/06/02/144534 今回は同様に、アルバムに対す…

Here Today から溢れるジョンへの想い

1982年4月26日に発売の、ポール・マッカートニーのソロアルバム「Tug Of War」は、全米・全英1位を記録した大ヒットアルバムである。ポールファンの間では、ウイングス時代の「Band On the Run」と並んで、 「ポールの最高傑作」 と評されることもある。僕は…

コナン・エピソードONE レビュー

「名探偵コナン エピソードONE」は、2016年に金曜ロードSHOW!で放送された、アニメのスペシャル番である。後に、アニメコミックスとして発売されてもいる。 本作は、主人公の高校生探偵・工藤新一が、黒の組織のジンにより、APTX(アポトキシン)4869という毒…

東京オリンピックの危険性

未だに本年(2021年)の東京オリンピックについて中止決定のアナウンスは無く、開催に向けて準備が進められているという事実は、個人的には到底、受け入れ難い。 既に東京オリンピックに出場予定の海外選手団の第一陣として、オーストラリアの女子ソフトボール…

A Hard Day's Nightのポール

ビートルズのサードアルバム「A Hard Day's Night」は、カヴァー曲無しの、初の全曲オリジナルである。13曲が収録されていて、ジョン作が10曲・ポール作が3曲と、作曲数は圧倒的にジョンの方が多い。 一般的にこのアルバムは、 「ジョンの才能が爆発」 「ジ…

名探偵コナン・レビュー6

「幽霊屋敷殺人事件」 (コミックス2巻収録) 登場人物 江戸川コナン 小嶋元太(こじま げんた) 円谷光彦(つぶらや みつひこ) 吉田歩美(よしだ あゆみ) 阿笠博士 事件関係者 昭夫の父(被害者) 昭夫(あきお・男性・犯人) 昭夫の母 事件の動機 父親からの侮辱への…

名探偵コナン・レビュー5

●「奇妙な人捜し殺人事件」(コミックス2巻収録) 登場人物 江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭 阿笠博士 事件関係者 広田健三(男性・被害者・48歳) 広田雅美(女性・偽名で本名は宮野明美・ジンに射殺される) 広田明(広田健三殺害の犯人・男性・偽名・28歳) 広田…

ポール死亡説の考察

ビートルズの都市伝説である「ポール死亡説」を、読者の皆さんはご存知だろうか。 その内容は、本物のポール・マッカートニーは、1966年11月9日に交通事故で死亡してしまい、その後はポールそっくりな替え玉の加入によって、ビートルズを存続させていたとい…

名探偵コナン・レビュー4

●「赤鬼村火祭殺人事件」(コミックス2巻収録) 登場人物 江戸川コナン 毛利蘭 毛利小五郎 阿笠博士 事件関係者 根岸正樹(男性・42歳・被害者) 阿部豊(男性・42歳・犯人) 根岸正樹の替え玉(男性) 警察関係者 目暮警部 事件の動機 保険金目当ての殺人 話の冒頭…

名探偵コナン・レビュー3

●「アイドル密室殺人事件」(コミックス1巻収録) 登場人物 江戸川コナン 毛利小五郎 毛利蘭 事件関係者 藤江明義(男性22歳・作中で自殺) 沖野ヨーコ(女性・藤江の元彼女でアイドル) 山岸栄一(男性・沖野ヨーコのマネージャー) 池沢ゆう子(女性・沖野ヨーコと…

ポール・マッカートニー 夢のセットリスト

2020年は、新型コロナウイルスの世界的な大流行で、大規模なライヴが開催不能となった。 ポール・マッカートニーも自宅で過ごす時間が増え、ライヴができずに有り余った時間は、自然と創作活動へと向けられ、12月には「マッカートニーIII」というニューアル…

名探偵コナン・レビュー2

●「社長令嬢誘拐事件」(コミックス1巻収録) 登場人物 江戸川コナン 毛利蘭 毛利小五郎 事件関係者 谷晶子(女性・10歳) 谷晶子の父親 麻生(男性・谷家の執事) ジャンボ(谷家の飼い犬) 誘拐犯人(男性) 事件の動機 父親に構ってもらう為の狂言誘拐 金目当ての誘…

名探偵コナン・レビュー1

日本を代表する推理漫画といえば、名探偵コナンと、金田一少年の事件簿だろう。 名探偵コナンは平成6年に、金田一少年の事件簿は平成4年に、それぞれ連載が始まっている。コナンは、令和3年現在も連載中で、金田一は、少年時代のストーリーが終わり、その20…

ジョン・レノンのYesterdayへの嫉妬

ポール・マッカートニーが、ビートルズ時代に作曲した不朽の名曲、「Yesterday」に対して、ジョン・レノンは嫉妬心を抱いていたのではないだろうか。 この事を説明する前にまず、「Yesterday」がいかに凄い曲であるかを、述べてみよう。 ポールは、この曲を…

ポール・マッカートニーの精神力2

本ブログ初の記事である、 「ポール・マッカートニーの精神力」 に於いて、ポールが様々な逆境の中、ウイングスの大傑作アルバム、「Band On The Run」を完成させた、その凄まじい精神力について述べた。未読の方は是非、下記のリンクからページに飛び、目を…

ポール・マッカートニーのイメージ

ポール・マッカートニーについて、 「バラードが中心の作曲家」 という誤ったイメージを抱いている人は、とても多いと思う。 確かに、ビートルズ時代では、 「And I Love Her」 「Yesterday」 「Here, There And Everywhere」 ウイングスでは、 「My Love」 …

顧客と信頼関係を築く事の大切さ

今回は、僕自身の体験を通して、仕事で顧客と信頼関係を築く事の大切さについて、述べてみようと思う。 「ミスの犯人探し」という記事でも述べたが、僕は以前、ルート配送の仕事をしていた。リンクを貼っておくので、未読の方は、この記事も参考に読んで頂き…

都市づくりゲーム・シムシティ

今回は、プレイヤーが市長となって自由に都市を作っていくシミュレーションゲーム、シムシティ・スーパーファミコン版の概要や、僕がプレイしてみての感想をお伝えする。 本作は1991年に発売され、90万本以上を売り上げたヒット作品である。 ゲームモードは…

宅建士試験の独学合格法

今回は、資格の話である。 僕は、宅地建物取引士試験に独学で合格している。今回は、この資格の概要・僕が使用した教材・勉強法の3点をお伝えしたいと思う。 1.資格の概要 宅地建物取引士は、昭和33年に、宅地建物の公正な取引が行われることを目的に、宅地…

ミスの犯人探し

本ブログ読者の方々が働いている職場では、ミスで問題が発生した際に、上司がその犯人探しを、躍起になって行なっている事は無いだろうか。 今回は、僕が以前に勤めていた会社で起きた具体的な事例を通して、以下の2点について述べてみたい。 1.ミスで犯人探…

悟空がベジータを超えられた理由

今回は、ドラゴンボールについての記事である。悟空がベジータを超えられた理由について考えてみたい。 ベジータはサイヤ人の王子で、生まれながらのエリートである。一方、悟空は下級戦士として生まれ、征服するに当たって大した敵が居ないと思われる地球に…

「マッカートニーIII」への思い

久しぶりの記事投稿である。 先日、ポール・マッカートニーが、12月にニューアルバムの「マッカートニーIII」をリリース予定である事を発表した。 同名アルバムの3作目という事なので、当然「マッカートニー」「マッカートニーII」も存在する。 先ず、シリー…

警察の証拠捏造

先日、信じ難いニュースを目にした。 それは、警察の証拠捏造によるスピード違反の取り締まりである。 報道によれば、北海道警察本部の警部補が、スピード違反の取り締まりに於いて、速度データを捏造し、違反を犯していないドライバーに対して交通違反切符…

コロナを軽視してはならない

本年(令和2年)に入ってから、新型コロナウイルスが全世界で猛威を振るい、感染の拡大が止まらない。 日本でも、多くの人が日常的にマスクを着用するようになり、店の出入り口には消毒液が置かれている。そして、いわゆる密を避けるために様々なイベントは、…

スーパーマリオカートの楽しみ方

マリオカートといえば、任天堂が開発・販売している、大人気アクション・レースゲームである。 本作は、様々なゲーム機種で発売されているが、僕は第一作目の「スーパーマリオカート」が、一番好きだ。スーパーファミコンのソフトなのだが、僕自身、かなりや…